楽器CoTAC 最初に管楽器の仕組みとしてストロー笛をつくり、その原理がリードを振動させて音を出すクラリネットと同じであることを学んだよ。 次に、持参したペットボトルに息を吹き込んで音を出し、それが空気を振動させて音を出すフルートと同じであることを学びました。 |
ストリングラフィーでは、絹糸を弦・紙コップをウ゛アイオリンの胴に見立てて音を鳴らし、弦楽器は、弦の振動によって胴の内部の空気が振動し、音が増幅されるという仕組みであることが分かったね。 |
実験CoTAC 「目隠しイモ虫」「フィールドビンゴ」「ミクロハイク」といったゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学びながら自然に親しんだよ。 上の写真は「コウモリとガ」遊びです。 |
上の写真と右の写真は「目隠しイモ虫」のようすです。 |